結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

1歳のお誕生日の撮影案について♪

投稿日:2014年4月18日

こんにちは♪
ご自宅やご近所の公園で、いつもの自然な表情をお撮りしている
出張カメラマンの米山ひろみです。

週の初めに、1歳のお誕生日を迎えたMちゃんのご自宅にお邪魔させてもらいました。

事前のお打ち合わせのメールでは、10時頃と15時頃の1日2回お昼寝をされるとのことだったので、撮影は12時頃から始めさせて頂きました。

また、撮影の内容につきましては、「天気が良ければお散歩風景も少し撮れると良いかな〜、初めてなので、良い案があれば教えてください。」
とのことでしたので、少しご提案もさせて頂きました。

お昼時からの撮影で、おじいさまやおばあさま、妹さん親子もご都合が合えば撮影に参加して下さるとのことでしたので、その場合は、お祝いのお食事会の撮影がメインになる事が多いのですが、撮影にこうしなければならないということは何一つありませんので、パパとママがどんな場面を一番残したいと思っているかを教えて下さいとお伝えしました。

以下はMちゃんのママ宛に返信したメール文です。お誕生祝いやお節句、七五三などの出張撮影をご検討されている方の参考になれば幸いです。

—————————————-

スケジュールは、Mさんのご希望にできるだけ添うようにさせていただきたいと思っております。

逆にこちらからお伺いしたいのは、どれを一番優先して撮ってほしいと思っていらっしゃるか、です。

例えば、7人全員が揃われたとして、お昼頃にご会食をされているところや、その前後に一升餅を背負わせたり、選び取りの儀式をされるのであれば、撮影場所はご自宅だけにして、ゆったりと皆さんとの時間を楽しまれるのがよいかもしれません。

そして、もしもご家族3人だけで撮影を行うのでしたら、皆さんへのお食事のご用意や接待がありませんので、お子さんさえ満足いくまでお昼を召し上がってしまえば、その後は遊歩道や公園で、緑をバックにお写真を残すのもよいかと思います。

参加される人数が少ない時には、その時のお子さんのごきげんによってアクティブに動く事ができますが、多い場合には、それが難しい場合もあるかもしれません。

いづれにしても、事前にスケジュール等のご希望をお聞かせいただいた上で、当日の状況によって、臨機応変にやっていけたらと思っております。

—————————————-
そして迎えた当日のお写真がこちらです♪

mak_044s

私がお邪魔した時には、午前のお昼寝から機嫌良く目覚めていて、クリクリしたお目目と髪が愛らしくてたまりませんでした♪
ママがお部屋の飾り付けをしている間に、窓際の光で、裸のお写真を撮影させていただきました♡

mak_106s

ママがオシャレな雑貨屋さんで、Mちゃんのお誕生日を祝う為に購入されたガーランドなどを飾り付けてくれて、部屋の一角が一気にかわいらしくなりました♪

mak_136s

Mちゃんが大好きな手遊び、“一本橋こちょこちょ”で遊んでもらっている場面です♪
それにしても、パパの手は巨人みたいに大きく見えますね〜笑

mak_216s

近くに住むお母様も、お祝いに駆けつけて下さいました♡

mak_236s

Mちゃん、立って移動できることが楽しくて仕方がないという感じで、何度もパパやママの手を握っては、部屋中を歩き回ってくれましたw
シャッターチャンスが多くなり、カメラマンとしてはとっても嬉しかったです。笑

mak_284s

こちらは離乳食のシーン♪かぼちゃ入りで彩りも綺麗でした。

mak_410s

赤ちゃんせんべいを持つおててもかわいかったです♪

mak_412s

アップを撮ろうと近づいたら、大きなお目目で見つめられちゃいました。

この後は、バースデーケーキが登場したり、ご自宅周辺の遊歩道をお散歩したりしました。その様子はまた後日ご報告しますね〜。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

HIROMIPHOTOの
家族写真の撮影プランと料金はこちらから。

結婚式の撮影プランと料金はこちらからご覧いただけます。

なお表示価格は、特に記載がある場合を除きすべて税抜きです。