結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

一升餅と選び取り♪〜1歳のお誕生日に〜

投稿日:2014年3月14日

こんばんは。結婚式と家族写真の出張撮影、HIROMIPHOTOカメラマンの米山ひろみです。

今日は、1歳のお誕生日を迎えたMちゃんの、一升餅を背負うところや、選び取りのご様子をお伝えしたいと思います♪

鎌倉八幡宮で散策を終えた後は、鎌倉プリンスホテル別棟の、御曹司きよやす邸に移動しました。

yuri_2356s

きよやす邸の個室になっている和室で、お食事の前に、記念行事の撮影をさせていただきました。
まずは、得意の“いないいないばあ”を披露してくれたMちゃん。とってもかわいかったです♪

yuri_2360s

もう、Mちゃんのしぐさに、みんなメロメロです。笑

yuri_2384s

おじいさまがプレゼントして下さったという真っ赤なワンピースがとってもお似合い♡

yuri_2396s

そして、いよいよ一升餅を背負って、歩けるかな〜。
背中のリュックの中には、一升分のお米(約1.8kg)を使って作った紅白のまあるいお餅が6つ入っていて、それぞれにMちゃんのお名前が刻まれているのです。

yuri_2430s

おばあさま、おじいさまも携帯やカメラをにぎりしめながら、ニコニコ見守っていました♪

yuri_2404s

うーん、重いよ〜。
Mちゃんがもししゃべれたなら、きっとこんなふうに言っていたに違いありません。笑

一升餅のお祝いは、一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うお祝いで、背負わせる他、踏ませたり、抱かせたりなど、地域によって様々なお祝い方法があるそうです。

yuri_2432s

続いて、選び取りという、お子さんの将来を占うお祝いの行事も行いました。

これは、下記にある様なモノをお子さんの前にならべ、どれを取るかで その子の将来を占うというものです。
一般的には、
 ・そろばん(電卓)…商人向き?!計算が得意
 ・お財布・お金…お金持ち、お金に困らない
 ・筆…芸術・物書きの才能、勉学の道に進む
 ・定規…几帳面、将来大きな家を持つ、しっかりもの
 ・ハサミ…手先が器用、衣装もちに?!
などを準備するそうですが、特に決まりはないそうですので、ご家庭独自のものも加えてみると面白いかもしれませんね〜。

yuri_2450s

Mちゃんはというと…、迷わずはさみを取りました!手先が器用で、衣装持ちに〜、楽しみですね〜♡

yuri_2506s

お祝いの2つの行事も無事に終わり、ここからはご家族の皆様だけでゆっくりお食事を召し上がって頂きました。

私もMちゃんの成長した姿を見る事ができて、とっても嬉しかったです。
「半年前はまだ歯も生えていなかったのに、こんなに大きく、かわいくなって〜♪」もう気分はMちゃんの叔母です。笑

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。