結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

自宅で1歳の記念写真♪

投稿日:2013年9月11日

色使いが華やかで、とってもかわいいワンピース♪
先月、1歳のお誕生日の記念撮影に、お客様のご自宅まで伺ってきました。ご家族とお会いするのは、お宮参り以来2度目。素敵なご家族に再会できて、とっても嬉しかったです。

1歳記念写真_086s

これは「選び取り」の儀式で、ペンを最初に手に取り、次はおもちゃを取ろうかという場面。

選び取りについて、詳しくは、こちらをご覧になってみて下さいね。
以下抜粋です。

——————

並んだ複数の品の中から
赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能を占います。

並べる品物は、地方によって様々ですが、もっとも一般的なのは
「筆、そろばん、お金」の3種類です。
(筆など選ぶのは、知恵比べ(将来占い、選び取り)と言い、
元々は日本の儀式ではないそうです。)

ですが、何もマニュアルにそって用意しなくても大丈夫です!

お家にある品を いろいろと並べたり、
パパの職業を連想させる品を置くのも楽しそう!

たとえば・・・
・「筆」・・・芸術家・文筆家の才能あり?!
・「そろばん」・・・商人向き?!計算が得意になるかも!
・「お金」・・・将来裕福に?!

——————

1歳記念写真_214s

ご自宅に到着して間もない時には、ママにしがみついてベソをかいていたお嬢ちゃんでしたが、だんだん慣れてきてくれました♪
この後、一升餅も背負ってもらったのですが、案の定大泣きでした。

1歳記念写真_320s

晴れていたので、お客様のご希望で、短時間だけ外でもお写真を撮ることにしました♪先程のワンピースもかわいかったですが、こちらも涼しげでステキ〜。女の子ってこういう楽しみがあるんですね〜♡

1歳記念写真_419s

お散歩したら汗びっしょりになったので、シャワーをして、そのまま裸の写真撮影タイムになりました〜
おじょうちゃんが手を握っているのは、ママへのサインで、生まれた直後からベビーサインを使う事によって、授乳や抱っこ、眠いなどの要求がわかりやすくなるそうなんです。

1歳記念写真_423s

私が出張撮影で一番撮りたいと思うのは、ママやパパがお子さんを見つめている時のこんな表情♪優しさに溢れていて大好きです。そして、あなたはこんなに愛されて育ったんだよと、伝えてあげたいのです。

1歳記念写真_453s

まるで、「1歳になったよ〜」と言っているように、ちょうど指が一本になっていましたw

1歳記念写真_464s

撮影開始から2時間が過ぎ、もうすぐお別れという頃になって、得意そうな笑顔も見せてくれました♪
こうなると離れるのが寂しくなってしまって、もう、後ろ髪を引かれるような思いで帰ってくるんです。笑

1歳記念写真_477s

こちらはファーストシューズ。すぐに履けなくなってしまうだろうけれど、初めてのものだけに特別な想いもありますよね♪

今回はお客様から掲載の許可を頂いたものだけをご紹介させて頂きました。パパの笑顔も、はちきれんばかりに素敵なのですが、今回はこれで終了とさせていただきます。いつも最後までお読みくださりありがとうございます。