結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

日常の小さな幸せを写真に♪

投稿日:2013年6月28日

今日ご紹介するのも、先月のものになるのですが、新緑の中での撮影がとても心地良かったです♪

日常の小さな幸せを写真に1

パパとママのご両親様が、これらの公園でのお写真をご覧になって、
“『THE幸せ家族』で生命保険のパンフレットに
載せられそう!”とおっしゃられたそうです。

来年は、あの小田和正さんが歌う感動のCMに採用してもらえるよう、応募してみようかな〜と思います。笑

日常の小さな幸せを写真に2

ところで、話は変わるのですが、日頃から、お子さんの何気ない表情やしぐさにとても魅力を感じていて、街中や電車内で、小さなお子さんとママとのやりとりがとても気になることがあります。

お客様からは依頼を受けて撮らせて頂いているので、自由にあちこちから撮らせて頂きますが、全く面識の無い方へも、無性に愛おしく感じる瞬間があったりして、手をつないで歩く後ろ姿を、ストーカーのように追ってみたくなったりもします。
(きちんと身分を明かして声をかければ、撮らせてもらえるとは思うのですが。笑)

日常の小さな幸せを写真に3

初宮参りや七五三など、記念日のお写真ももちろん残してあげたいと思っていますが、何気ない日常の中にこそ、「あたたかくて素敵な、そのご家族だけの特別な時間がある」と感じています。

日常の小さな幸せを写真に4

記念日でもないのにカメラマンを頼んで写真撮影?と思う方もいらっしゃると思うのですが、いつも過ごしているおうちや、いつもの公園で、お子さんがママやパパに抱っこされている姿や、一緒に砂遊びをしている姿、そして電車が大好きなお子さんと一緒に電車に乗って車窓を眺めている姿など、その時期にしか残せない瞬間を大切に残してあげたいと思うのです。

日常の小さな幸せを写真に5

そうした日常の様子は、できれば10才くらいまで、一年に一回ずつでも残していってあげたいな〜と思うのですが、小学校5年生くらいになるとお子さんもだんだんと照れが出て来たりして、一緒に写りたがらなくない場合もあるかもしれません。
実際にウチの子もそうで、寂しい限りです。笑

撮影の際は、お子さんによっては、大きなカメラを向けられても全然平気な子もいれば、素の表情が出るまでなかなか時間がかかるお子さんもいらっしゃいます。

ですが、出張撮影は、ご自宅や公園などご希望の場所までお伺いするので、お子さんの緊張も解けやすく、お一組にたっぷり2時間関わらせて頂くので、ご利用下さったお客様からは嬉しい声を頂戴しています。

これからは、もっと日常写真の素敵さも伝えられるように、頑張ってゆきたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪