結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

2歳のお嬢さんとマタニティフォト♪

投稿日:2012年10月19日

昨日は、川崎市内のお客様のご自宅に、マタニティフォトの出張撮影に行ってきました♪

ママさんとは、事前に何度かメールのやりとりをさせていただき、お写真も拝見しているので、信頼関係ができているのを感じているのですが、お子さんにとって私は、“突然現れた知らない人”になるので、その警戒心を解いてもらう為に始めからカメラを向けずに、話しかけたり、好きなビデオを見てもらいながら、リラックスした空間で、まずは一緒に過ごす事から始めています。

Yちゃんのお宅では、到着後にお母様がコーヒーをご用意して下さったので、それをいただきながら見本の写真集をご覧頂き、Yちゃんとも距離を少し縮める事ができたのでとても助かりました。

コーヒーを飲み終わったら、光が綺麗に差し込んでいる方のお部屋をお借りして、撮影を始めました。昨日は小雨がぱらつくお天気でしたが、ISO感度をいつもよりやや高めに設定して撮影しています。

「ママのお腹から、何か聴こえるかな〜」

ママはとっても力持ち。Yちゃんは体重12キロあるそうですが、軽々と抱きかかえていました♪

ママ「こっちに来て、一緒にピアノ弾こうよ〜。それともギターのほうがいいかな?」

Yちゃんが最初に着ていたお洋服もかわいい柄だな〜と思っていましたが、なんと、こちらのお洋服も、ママ手作りなんだそうです!私はお裁縫が苦手なので、ホントに尊敬します。そして、ママがYちゃんに心を込めて手作りしていた事を、マタニティフォトと共に写真にして残してあげたいなぁ〜と思うのです♪

ママが手に持っているのは、人形アニメのこまネコちゃん。Yちゃんが大好きなんですって。

実は、Yちゃんにとって、前日にちょっとした試練があったそうで、この日はいつもよりママにべったりだったようですが、ママがとっても遊ばせ上手でたくさん笑顔を引き出してくれました♪

カメラ目線のお写真ばかりでなく、ご家族と過ごすかけがえの無い時間を、大切に収めてお渡したいなぁ〜と思っています。