結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

熱海姫の沢公園で1歳こども撮影のイメージ

投稿日:2012年4月11日

こんばんは♪1歳のお誕生日を迎えるお子さんの撮影を明後日に控えているので、まだ桜が残っていて欲しいと、毎日様子が気になるひろみです。ご両親様とは、結婚式の撮影をさせていただいてから久しぶりにお会いするので、私もとても楽しみにしています。

今回はお誕生日のお祝いを兼ねて、伊豆方面への家族旅行の中に、出張撮影の時間を組み入れて下さいました♪
お嬢さんの自然な姿や笑顔を、春らしい花が咲く場所や、景色のよい所での撮影を希望していらっしゃり、その後はお子さん連れでも大丈夫なカフェやレストランで、一緒にお食事もとお誘いいただきました!

撮影場所について、この時期ならばどこが最適だろうかといろいろと考えた末、いくつかのプランをご提案させて頂いたのですが、今日はそのうちの1つ、熱海姫の沢公園内の様子をお届けしたいと思います。

うちの子が小さいときの写真で恐縮なのですが、数年前の4月の園内でのお写真です。

桜は葉桜となり、どちらかというと新芽が芽吹く頃のイメージですが、山桜は少し見られたように思います。

この頃、ウチの次男は1歳半くらいでしたので、もう少しよちよち歩きの感じなのかな〜などと想像しています♪

5月にはつつじやさつきが咲き乱れ、それはまた見事なんですよ〜。
鯉のぼりもたくさん空に舞うんです。

公園内の山中に広大なアスレチックのコースがあり、こども達が小さい頃はよく遊びに行っていました。大人も森林浴でリフレッシュできます♪

地面に桜の花びらが散っています。ちょっとワイルドすぎますかね、ウチの子達…

広場ではお弁当を広げる事もできるので、シート持参で1日ゆったり過ごすのもお勧めです♪

姫の沢公園は山の上にあり、これといったお食事処がないので、お弁当持参以外は、場所を移動して食事をしたいと思います。
食事場所として選んだのは、函南のマリ-というお店です。ただ最近人気が凄く高くて、待たないとお店に入れないらしいのですが…

パンや雑貨が置いてある素敵なお店で、ランチも1000円くらいでやっているそうです。風が冷たくなければ、テラス席なら写真も撮れると思います。

ちなみに姫の沢公園以外での候補地はこちら↓です。今日の雨で桜は散っちゃったかな〜。

〈小田原城址公園&カフェジンジャーかレストランKONOMA〉

桜と共に撮影♪もし桜が終わっていても、豆汽車に一周80円くらいで乗れたりするので、楽しめると思います。
敷地内に、駐車場とレストランとカフェがあります。神社もあり、お参りを終えたお子さん連れのご家族もカフェやレストランを利用されるので、お子さんが一緒でも大丈夫かと思います。
もし食事時の撮影が不可と言われた場合には、公園内でおやつをがぶっと食べているところなどを撮影できたらと思っています。

〈熱海アカオハーブ&ローズガーデン〉

バラの香に包まれての撮影♪
入園料が1人1000円くらいかかりますが、こちらならば花に囲まれたお写真に一番マッチしているのかな〜という気がしています。
晴れていれば、ロケーション的には最高かもしれません。
敷地内にイタリアンレストランもあります。

〈真鶴荒井城址公園&福寿司さん〉

桜と共に撮影♪
駅前に車を置いて、坂道を歩かなければならないので、ちょっと大変かもしれないのですが、静かで景色はとても良いところです。
駅前のお寿司屋、福寿司さんがおいしいと評判です。

〈湯河原星ヶ山公園&カフェエフェメラさん/和はなさん〉

眼前に広がる青い海を眺めながらの撮影♪
さつきは5月下旬頃からなので、4月には目立ったお花は無いかもしれないのですが、海を見渡せるので晴れていればすごく気持ちがよい場所です。
遊具などは何もないので、ボールや、好きな楽器や、お子さんのお気に入りのおもちゃを数点持ってきて頂けると助かります。
山のてっぺんなので、食事をする時には、町中まで降りてこないといけません。

エフェメラというイタリアンの素敵なお店が湯河原にあります。
もし畳敷きのお店がよければ、和食の和はなさんというお店もあります。

〈オラッチェ酪農王国〉

静岡県函南町にオラッチェ酪農王国があります。
もし牛や馬、うさぎなど動物が嫌いでなく、アレルギーなどがなければ、山の中で自然がいっぱいだし、美味しいソフトクリームなども売っているので、えさをあげたり、ソフトクリームを食べているところなども絵になると思います。

食事をするレストランもあるので、万が一雨の場合は、その中でも撮らせてもらえるかなぁ〜と考えています。

上記以外に、町内の桜木公園、タコ公園、川端公園、千歳川沿いの桜と共に撮影もおススメです。

最後に、姫の沢公園についての詳細です。
〜公式ホームページより〜

市街地中心部より北西約5kmに位置し、四季を通じて花と緑を楽しんでもらうように造られた自然を基調とした総合公園であり、園内には、四季折々の花木はもとより、アスレチックコース・人工滝・陶芸センター等が整備され、家族連れで自然に触れ合いながら一日中楽しむことができます。
 また、平成17年1月にはスポーツ広場が人工芝となってオープンし、サッカー・ラグビー等に利用されています。
————–

ここまで書いて、お子さんのロケ撮影場所としてだけでなく、大人のエンゲージメントフォト(結婚前の私服でのロケーションフォト)や、あらゆるロケーションフォトにお勧めの場所だなぁ〜と気づきました。横浜などで、オシャレな町や建物を背景に撮影するのもいいけれど、大自然の中での撮影もリラックスできていいかも〜です♡