結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

自宅での赤ちゃん撮影その1

投稿日:2011年11月7日

こんばんは。家族写真の出張カメラマン、ひろみです。
週末に撮影させて頂いたお客様が、2組とも、ブログやフェイスブックへの掲載をOKしてくださり、ありがたいことだなぁ〜と感謝しています♪

出来るだけ早めにアップしていきたいなと思っているのですが、あまりにかわいくて、あれもこれもお見せしたくなってしまいます。何回かに分けてお伝えしてゆきますので、おつきあいくださいね〜♡

土曜日に撮影させていただいた赤ちゃん♪

なんでもお口に運んでしまいますw

なんておっきなおめめでしょう♪

出張撮影に興味を持ってくださったママさん達に、「ご自宅や思い出の場所の他、お好きな場所どこでも撮影にいきますよ〜♪」とお話しすると、
「ウチはこんなに広くないから〜」とか、「ウチはこんなに綺麗じゃないから〜」とサンプルの写真を見ておっしゃいます。
ですが、今日のお写真も、築40年くらいのアパートの一室で撮影しています。(実は我が家ですwスタジオではないので、普段はお客様をここでお撮りしたりはしません)

古くても、狭くても、窓際のカーテン越しの光はとても美しいもの。そしてかわいい赤ちゃんの、ありのままの姿を残すことは十分可能です。ただひとつだけ助言をするとしたら、もしも写真に写されたくないものがお部屋にあったら、あらかじめ別の場所に移動をお願いします♪ということぐらいでしょうか。
例えば、お子さんのお気に入りのおもちゃなどは、積極的に写真に入れてゆきたいと思うのですが、たくさんありすぎると主役のお子さんが引き立たなくなってしまうかもしれません。いかに背景をスッキリさせるかも非常に重要なポイントなのです♪
なので、普段あまり遊んでいないおもちゃや、ゴミ箱などは、写真の画角に入らない場所へ移動をお願いする事もあるかもしれません。それは全て、お子さんを魅力的にお撮りする為だとご理解いただけると嬉しいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪