結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

たくさんの年賀状ありがとうございました‼︎

投稿日:2017年1月5日

遅ればせながら、たくさんの年賀状ありがとうございました‼︎

写真入りで送ってくださった方も、そうでない方も、嬉しいメッセージをありがとうございました(*^^*)
今年も米山家一同どうぞよろしくお願い致します♡

私の方は、昨年年賀状の準備が間に合わず、これから寒中見舞いの準備をしたいと思っているところです。

失礼をどうかお許しください。

さて、今日はフェイスブックのカバー用とプロフィール用のお写真を撮影させていただきました♪

ピコ太郎の曲に合わせて

仲良し3兄弟

仲良し3兄弟

ピコ太郎の曲に合わせて

以前にも、授乳フォトや、お子様の入学記念、1歳のお誕生日の記念に撮影をご依頼くださったお客様です♡

お兄ちゃんとお姉ちゃんが踊るのがとっても上手で、流行りのピコ太郎さんの振り付けや、体育祭でのダンス、そして以前も見せてくれたようかい体操を披露してくれました〜。

少し前の踊りでも、ちゃーんと覚えているんですね!

撮影後は、保育士のママさんに、お子さんとの接し方について、ヒントになることを教えていただきました。

“大人が全て決めてしまうのではなく、こども自身にもどうしたいか聞いてみる。”

↑「こどもの気持ちに常に寄り添って」ということがやはり重要なんだな〜と納得しました。

私もそれが出来ている時と、心の余裕がなくてできない時があるので、そんな時にはこのことを思い出そうと思います♪

卒園&入学の記念に〜家族の日常も写そう〜

投稿日:2016年3月9日

こんにちは。家族写真の出張カメラマン、米山裕美です。

唐突ですが、昔からある樹木希林さんが登場するCMで
「お正月を写そう!フジカラーで写そう♪」っていうの、好きなんですよね〜。

「美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに」っていうキャッチコピーも、面白いなぁ〜と思って見ていました。

今は五郎丸選手と一緒に、「フジカラーで贈ろう♪」とか、「フジカラーで飾ろう♪」になっているんですね〜。

さてさて、なんでこんなCMの話をしたかと言いますと、私は、特別な日ばかりでなく、“家族で過ごす日常を残してほしい”と思っているからなんです。

ちなみに、私の中の“家族で過ごす日常写真”とは、自宅やいつも行く公園などで、パパもママも一緒に写っている写真のことです♪

どなたか、樹木希林さんのCMのように、グッと来るキャッチコピー教えて下さい!!笑

前置きが長くなりすぎましたね…

今日は、卒園&入学の記念に〜桜と一緒に前撮り〜の続編をご覧ください♪

休日の家族写真_515s

昼食後に向かった3つ目の撮影場所は、Yくんが保育園の遠足で行った泉公園へ。
ここでみんなで芝滑りをしたんですって!

休日の家族写真_521s

休日の家族写真_541s

休日の家族写真_577s

休日の家族写真_609s

休日の家族写真_637s

休日の家族写真_651s

休日の家族写真_667s

休日の家族写真_687s

入学記念フォト_721s-2

入学記念フォト_795s-2

最後は、長いすべり台があり、電車が見えるゆり公園へ。

休日の家族写真_809s

この公園は線路がすぐ側にあって、電車がよく見えるんです!
電車好きのお子さんにはたまらないスポットですよね♡

撮影後、私が撮影している姿を数枚データで送ってくれて、その気持ちがとっても嬉しくてフェイスブックにアップしました。
ブログにももしかしたらアップするかもしれませんが…

ちなみに、フェイスブックの個人ページは、現在は友達にのみ公開の設定にしています。

これまで撮影させていただいたことがあるお客様はもちろん、実際にお会いした事がある方で、フェイスブックをやっていらっしゃる方は、遠慮なく友達リクエストを送ってくださいね。

また、その際は一言だけでいいので、メッセージも添えて頂けるととっても嬉しいです♡

今年はまだ未定ですが、桜や新緑との撮影会など、通常のプランにはない撮影のご案内は、先にフェイスブックで行おうと思っております。

では、明日も良い1日でありますように〜♡

今の我が家の姿をそのまま映してもらえたら♪

投稿日:2015年6月13日

記念日も何気ない日常も*愛された記憶を未来に残す出張カメラマン米山裕美(ひろみ)です。

4月にファンの皆様に感謝の気持ちを込めて企画した桜フォト。

生憎の雨で、何組かのお客様は撮影が出来なかったのですが、さつきの花が咲く星ヶ山公園で、先月新緑と共に撮影させていただきました♡

事前にお客様とやりとりしたメールでは、

「当日はいまのところ普段着で、今の我が家の姿をそのまま映してもらえたら…
と考えています。
できるかどうかは、分かりませんが家族全員でジャンプしているところなど、
自然な姿を残して頂けたら嬉しいです。」

「米山さんの捉える自然な表情や一瞬がとても輝いて写真に残され、そこがいつもお願いしたいと思わせる1番の理由だと思っています。」

と、嬉しいメッセージをいただきました♪

新緑ロケフォト_061s

新緑ロケフォト_087s

撮影の前半から、リクエストのあったジャンプにトライしていただきました!
ママに髪をまとめてもらうようにお願いすれば良かったかな〜と後から思いましたが、これはこれで躍動感があって面白い!?とも思います♪

新緑ロケフォト_113s

新緑ロケフォト_123s

新緑ロケフォト_153s

さつきの花をママが髪に飾ってくれました♪ウチは2人とも男の子だったので、女の子ってこんな楽しみ方があっていいですね♡

新緑ロケフォト_369s

長男くんはとっても活発で、走るのも得意そうです。運動会ではきっと活躍するタイプですね♪

新緑ロケフォト_395s

新緑ロケフォト_429s

K家のパパとママは、いつも全力で遊んでくれるので、お子さん達もとっても楽しそうで、側にいる私まで嬉しくなり、撮影の間中シャッターチャンスが溢れています。

HIROMIPHOTOに撮影を依頼して下さるお客様の中には、写真を撮られることが苦手な方も結構な割合でいらっしゃるのですが、

必ずしもカメラに向かって笑顔を作る必要はありません。

撮影の時間をご家族で楽しく過ごして頂ければ、私がそれを切り取ってゆきます。

いつものように、お子さんにやってあげると喜ぶ事を、撮影の際にもぜひ見せて下さい♡

ご縁のある方と繫がり、おつきあいを続けさせて頂ける事に、心から感謝です♪

箱根彫刻の森美術館で家族写真♪

投稿日:2013年9月5日

今日のブログは7月末のお写真で、季節はもう秋ですが…(汗)ご覧下さい♪

Kさまとは、軽井沢で結婚式の撮影を担当させて頂いて以来、ずっと年賀状等のやりとりをしていて、今回は家族旅行で箱根にいらっしゃるとのことで、十数年ぶりに再会しました♪

3人の男の子のママになったにも関わらず、かわいらしさを残したママの姿に羨ましさを感じながら、さっそく美術館の庭園を散策開始しました。

箱根彫刻の森にて_021s

ママの提案で、彫刻と同じように横向きになってみますw

箱根彫刻の森にて_069s

お次は、キッズエリアに記載されていた「ネットの森」へ行ってみました!

箱根彫刻の森にて_112s

こどもたちが遊ぶ姿は、見ているだけでも楽しいけれど、写真を撮るのはもっと楽しいです。

そして、遊び方を自分達で次々とアレンジしていくところも、ステキ。

箱根彫刻の森にて_200s

遊びの合間にはパパによじ上ったりもして…

箱根彫刻の森にて_206s

ネットの森で存分に体を動かした後は、広い芝生に点在する彫刻の、1つのカタチを真似てみました♪

いつもは、パパかママのどちらかが写真を撮られるので、全員で写る機会が少ないのではないかと思うのです。
だから、「今日だけは私に任せて下さい♪」そんな気持ちで撮らせて頂いてます。思春期に入りかけ(?)の長男君も、協力してくれて嬉しかったですw

箱根彫刻の森にて_019s

こちらが、「幸せをよぶシンフォニー彫刻」。夏場なので中は少し暑かったですが、ステンドグラスをじっくり見て行くと、いろいろな文様が見えてくるんですよ〜。

箱根彫刻の森にて_267s

あっという間に楽しい時が過ぎて、もうお別れという時に、3男君がとってもよいヒントをくれて、最後にそのポーズをみんなでやってみました♪
彫刻の森美術館は、箱根の雄大な自然と共に、大人もこどもも楽しむ事ができるので、とってもオススメです。

千歳川散歩♪

投稿日:2013年3月25日

一昨日は、かわいいお嬢さん達と、千歳川近辺を一緒にお散歩させてもらいました♪
ウチの子達は、残念な事に一緒に行動してくれる事が少なくなったし、男の子2人なので、女の子と一緒に歩くのは、とっても新鮮な気持ちです。

まずは、小学校の校庭の桜が咲いているかな〜と、見に行ってみることにしました。
そして、その手前で見つけた、たんぽぽの綿毛♪

そうそう、小さい頃ってよくこうやって遊びましたよね〜。懐かしいw

校庭の桜はまだちょっと早かったのと、少年野球チームがちょうど練習中だったので、相談して、千歳川沿いに向かう事にしました。桜はちょうど見頃で、手を伸ばせば届きそう♪

河川敷には、地元のボランティアの方々が植えてくださった菜の花が、とっても綺麗♪

2人のお嬢さん達も、綺麗なお花畑に大満足の様子でした。

桜の花も、今週末くらいまで楽しめるといいですね〜♪

小学生の実態〜公園フォト〜

投稿日:2013年1月20日

次男は4年生ですが、学年関係なくお友達ができるようで、ほぼ毎日その仲間達と遊んでいます。

先日は、仲間とトイレの屋根の上に乗っかっていたので、木登りにしておいてよ〜と注意をしたものの、ちっとも反省していない様子。困ったものです。苦笑

こちらがいつもの(?)メンバー♪

カメラを持っていると、立ち止まってピースをしてくれたりするのだけれど、遊んでいるところがいいの。だって、そのままのあなたたちを見ているのが楽しいし、面白いのよ〜。

14年前、長男が生まれた後に、毎日公園に通って、こどもたちの写真を撮っていた頃の感覚を思い出し、また公園で遊ぶこどもたちを追いかけてみたくなりました。多分、次男には激しく嫌がられると思うのですが…笑

マタニティの家族写真

投稿日:2012年8月20日

こんばんは♪
写真は、先月七夕の日に撮影をさせて頂いたものです。臨月の妊婦さんとそのご家族に寄り添って、撮らせていただきました。
ちなみに、撮影データは早々にお渡し済みだったのですが、ブログではあまりご紹介できていなかったので、改めてw

この日は、湯河原町の高台にある、ペンションボンファムさんの敷地をお借りして、屋外でのお写真を一時間弱、その後ご自宅に場所を移動して、一時間程撮影させていただきました♪

まずは元気に走り回るお子さん達の様子をどうぞw

お子さん達が走りまわっているスキを見計らって、ご夫婦おふたりだけでのマタニティフォトっぽいものもお撮りしました♪

とにかく元気一杯で、じっとしていることがありません。ジャンプも飽きずに何回もやって見せてくれました!

途中、長男君が少し拗ねてしまう場面もあったのですが、こんなお顔も、そしてこんな時こそのママとのふれあいを残すのも、大切だと思っています♪

まだまだたくさん見て頂きたい場面があるので、また少しずつアップしていきますね。どうぞお楽しみに〜