結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

長男の卒業式でした♪

投稿日:2017年3月5日

昨日は長男の卒業式でした♪

卒業式20170304

美容院で綺麗にセットしてもらった髪が、強風でオールバックになってしまいましたが、これも数年後にはきっと良い思い出になっていると思います。笑

本当は次男も一緒に卒業式に行って、家族4人での写真を残したかったのだけれど、部活の大切なミーティングがあるとのことで叶いませんでした。

こどもの年齢が上がってくると、なかなか家族揃って行動するのが難しくなりますね。

だからこそ、今できることに感謝して、やれることは最大限やっておきたいと思います。

一緒に写真に写るのを嫌がっていた長男ですが、この1枚だけでも残せて本当に良かった♡

フェイスブックにもたくさんのいいねとお祝いのコメント、ありがとうございました。

そして、この春卒業される皆様に、おめでとうございます♡

心穏やかな一年でありますように♡

投稿日:2017年1月2日

hoteisan

明けましておめでとうございます。

元日から良いお天気が続き、気持ちがいいですね(*^^*)

今年も、心穏やかに過ごせますように。

そして、平和な世の中でありますように。

福浦港

一緒にバカ笑いできる関係が、本当に嬉しく、ありがたいなぁ〜と感じました。

毎日を楽しく笑顔で過ごしたいですが、心が波立つような時にも、まずは深呼吸を心がけ、相手の気持ちを全て受け入れることはできなくても、ひとまず“受け止める”ことを今年の目標にしていきたいと思います。

このブログを読んでくださっている皆様は、どんな目標を立てられましたか?

写真展、無事終了しました♪

投稿日:2016年12月6日

11月の1ヶ月間、湯河原真鶴アート散歩に参加する形で開催させていただいた写真展も、おかげさまで無事に終了しました。

お越し下さった皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。(お礼とご報告が遅くなりすみません)

2016和っしょい写真展

今年で湯河原真鶴アート散歩は3回目となり、今回は茅ヶ崎から見に来てくださったという方もいらして、少しずつこのイベントが認知されてきてとても嬉しいです。

また、期間中に今回の展示にご協力くださったしゅうくんご家族も、平塚からわざわざいらしてくださいました!

img_0753s

img_0749s

img_0758s

私は残念ながらお会いできなかったのですが、後から写真を送ってきてくださり、こんなふうにして見てくれたんだ〜ととっても嬉しかったです♡
しゅうくんのママ、ありがとうございました♪

ここで、今回展示させていただいたお写真を、感謝の気持ちを込めて1枚ずつご紹介させていただきますね〜。

aiai_005s

aiai_236s

aiai_370s

aiai_539s

aiai_132s

↑こちらは木製フォトパネルに仕上げたお写真です。フォトパネルは、写真展やWEBでお写真の使用を許可してくださり、なおかつアルバムもご注文くださったお客様にプレゼントをしています♪
写真展では、和っしょいさんのオープンする時間帯のみ飾らせていただきました。

2013%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99s

↑こちらは2013年のアルバムを制作した際に、ご両親からのメッセージとして挿入したものです。

aiai_0900-2s

aiai_984s

aiai_1084s

aiai_1103s

aiai_1303s

2014%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99s

↑2014年のアルバムに挿入したメッセージ♪

aiai_1529-2s

↑この写真は、2014年のアルバムの表紙に使ったものです。

ai2016-0017s

ai2016-0093s

ai2016-0163s

ai2016-0237s

2016%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%99s

↑2016年のアルバムに挿入したメッセージ♪

今回はしゅうくんのご家族の2013年の頃、2014年の頃、2016年と、お子様の成長も感じていただけるようにお写真を組んでみました。
いかがでしたでしょうか。

自宅にカメラマンを呼んで撮ってもらうなんて、贅沢だと思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、
私が残してあげたいのはやっぱり“家族との日常の写真”なんです。

「小さい頃、両親や家族がどんな表情で自分と関わってくれていたのか」

それを知って、もっと自分に自信を持って生きていってほしいなぁ〜と思っています。

なぜなら、私自身が、これまで自分の足りていないところばかりに目を向けがちで、自己肯定感が低く、もったいない過ごし方をしてきてしまったからです。

本当は両親にとても愛されて育ててもらったのに、なぜか弟の方がかわいがられていると勘違いして、勝手に拗ねて、居心地の悪さを感じていました。笑

なので、ママやパパがお子さんに話しかけている様子や、一緒に遊んでいる場面など、お子さん1人のかわいい写真の他に、家族との時間が感じられるような写真を、ご両親のかわりに撮ってあげたいな〜と思うのです。

来年もまた、湯河原真鶴アート散歩に参加して、
“愛”をめいっぱい伝えていきますね♡

余談ですが、今年は湯河原真鶴アート散歩に参加されていた他の会場の方々とも触れ合う機会を多く持つことができ、今後の暮らし方のヒントをたくさんいただきました♪

自分がどんな処を心地よいと思っているのか、どんなものに囲まれて暮らしたいと思っているのか、
どんな人達と関わりたいと思っているのか、

毎日仕事に追われるように暮らしていたのでは気づけなかったであろう大切なことに気づかせていただきました。

湯河原真鶴アート散歩実行委員の皆様と、あたたかく迎えてくださった会場の皆様に、心から感謝致します。
ありがとうございました♡

湯河原真鶴アート散歩は、毎年11月に開催されます。
自宅や店舗を開放した会場のアートギャラリーが、まちのあちらこちらにオープンします。

『友人宅を訪ねるように気軽に遊びにきてください』というコンセプトなので、ぜひ皆様も、来年気になった会場に気軽に足を運んでみてくださいね♪

私が今年お邪魔した会場の全てではありませんが、フェイスブック米山裕美の個人ページに感想を載せています。お会いしたことのある方はフェイスブックの友達申請をお受けしていますので、覗いてみてください♡

CP+2016レポート

投稿日:2016年2月26日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です♪

昨日は、横浜で開催されているCP+というイベントに行き、友人カメラマンと写真集の歴史について学んだり、ポートレートのセミナーを梯子し、Nikonの新機種D500とD5もそれぞれ触ってきました。

Nikon撮影体験ブースでは、駆け抜けるスロットカーを被写体に実際に撮影を体験する事ができ、オートフォーカスの速さに感激しましたが、私の手に馴染む大きさのD500は、DXフォーマット(APS-Cサイズ)とのこと。

試しにFXフォーマット(フルサイズ)のD5も触ってみましたが、重くて無理でした\(>_<)/ CP+は、写真を仕事にしている人はもちろん、そうでない方も事前登録をすれば無料で入場でき、新製品を体験できたり、写真映像に関するあらゆる情報を得られるので、面白いですよ♪ ちなみに私が今日受けた各ブースのセミナーは、 1 アスカネット 魚住誠一先生と月野もあさんの、ポートレート写真集について 2 オリンパスデジタルカレッジ 緒方一貴先生による、ポートレート撮影実践編 3 リコー、佐々木啓太先生の 「レンズで光を感じよう ~HD DA Limitedレンズで楽しむ街角写真~」 4 Nikonで撮るポートレートの実写教室 河野 英喜先生 です。 2016CP+_0216s

イベント開催は、パシフィコ横浜+大桟橋ホールで日曜日まで。
明日以降も同じ先生のセミナーがあるかもしれませんので、気になった方は足を運んでみてくださいね。

私はどれも勉強になりましたが、佐々木啓太先生のセミナーは、たまたま前を通りかかった時に、先生がとてもにこやかに話している姿に魅せられて、そのまま最後まで聞いてしまいました。

2016CP+_0214s

更には、カメラはNikonのみでこれまでずっときたのに、お散歩カメラに、リコーのPENTAXもいいなぁと思ってしまうほど。笑

話し方にも人柄の良さが滲み出ていて、佐々木先生に習ったら写真がますます楽しくなるだろうなあ〜と感じました。
長くなりましたが、明日以降にCP+に行かれる写真好きな方に、少しでも参考になれば嬉しいです♡

大事に大事に家宝にします♡♡♡

投稿日:2015年12月10日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です♪

一昨日七五三の撮影させていただいたNちゃんのママより、嬉しいメッセージをいただいたので、ちょっとご紹介させてください♡

——————————————————-

昨日はありがとうございました!
とても楽しかったです!

娘が我儘で迷惑おかけしてすみません…

写真ありがとうございます♡
とっても素敵です!!

旦那がこれからも撮影お願いしよう!!
って言ってました♡♡♡

もちろんあたしも同じ気持ちです!!
これからもよろしくおねがいします!!

写真楽しみにしてます♡
パネルとアルバムもお願いしようと思ってます!!

——————————————————-

我侭だなんて、とんでもない。笑
2歳、3歳の頃って、大人の思い通りになんていかないのが当たり前ですよね♪

まだ取り急ぎ1枚お写真の送付をしたばかりで、他のデータはほとんどご覧になっていないのですが、こんなふうに言ってもらえてとても嬉しく、連日の疲れが吹き飛びました♡

今回撮影したお写真は、お客様のご希望によりご紹介できないのですが、
「我が家に写真を飾って自慢しますね!大事に大事に家宝にします♡♡♡」とも言って下さり、ありがたいばかりです♪

私のことを勧めて下さったEさん、そしてEさんのご友人にも感謝です♡

そして、今日は嬉しいことがもうひとつ!
以前初宮参りと七五三の撮影をさせていただいたお客様から、「赤ちゃんが生まれたので、また写真を撮ってほしい」とご連絡をいただきました♡

ちょうど1年程前にお姉ちゃんの七五三の撮影をさせていただいて、今日は出産のご報告をいただき、また近々お会いできるなんて、本当に嬉しい限りです♡

お写真は昨年の七五三の様子です。まだ段葛が工事に入る前でした♪

753_056s

753_103s

753_161s

753_183s

rock3_189s

753_285s

753_299s

rock3_307s

753_319s

753_363s

753_473s-2

753_529s

この撮影の後にも、とっても嬉しいご感想をいただいていたのですが、昨年の七五三の分は全くご紹介ができておらず、本当にすみませんです……

年内もまだ、七五三&お誕生日&結婚記念の撮影など何件かご依頼を頂いておりますので、それぞれのお客様の年賀状に間に合うように、体調管理にも気をつけ、頑張って作業を進めてゆきたいと思います♪

皆様も年末に向けてお忙しいと思いますが、心と体を健康に保ち、無理をしすぎないようにしてくださいね〜。

最後にお知らせです。
今はブログの更新までなかなか手が回らない状況なのですが、
フェイスブックの方には、撮影させていただいたお写真や、つぶやきなども時々載せていますので、もしよかったらご覧になって下さいね♪
米山裕美フェイスブック

なお、友達リクエストをいただける場合は、一言メッセージを添えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします♡

長谷川裕美さんの「愛されながら」なランチ×シェア会♪

投稿日:2015年6月2日

記念日も何気ない日常も*愛された記憶を未来に残す出張カメラマン米山裕美(ひろみ)です。

お庭の紫陽花がだんだんと色づいてきました♪書きたい事はたくさんあるのだけれど、なかなか追いつかず、1日が28時間ほしい感じです。笑

先日は、Freewill メンタルコーチ 長谷川裕美さんの「愛されながら」なランチ×シェア会に参加させていただきました♪

裕美さんとは、お名前の漢字と読み方も一緒で、裕美さんのブログが大好きで、いつも楽しみに読ませて頂いています。

愛されながらランチ会_097s

実は名前が同じだけでなく、お互いにお誕生日も近く、ランチ会開催日の数日前だったということで、サプライズでかわいいブーケをいただきました♪

お花のプレゼントなんて何年ぶりだろう。笑 とってもセンスの良い素敵なお花達に、気持ちも上がりました♪ありがとうございました♡

愛されながらランチ会_019s

主催の裕美さん♪感謝と、尊敬と、おめでとうの気持ちを込めて、歓談中のお写真を撮らせて頂きました♡

愛されながらランチ会_033s

瞳がキラキラと輝いている裕美さん♪

愛されながらランチ会_041s

ランチ会場は、横浜駅西口からすぐの MARFA CAFEさんでした。私が注文したのはマグロとアボカド、和ハーブのライスボウル♪

愛されながらランチ会_047s

20150529

総勢大人18名×お子さま3名の集合写真は、主催者裕美さんからいただきました。

ランチの合間には参加者の方々と、「愛」についてや「夢」についてなど、裕美さんから出されたお題について語り合い、とっても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

このような交流の場を作って下さった裕美さんと、皆さんとのご縁に感謝です♡

新潟の両親と北條五代祭りを堪能♪

投稿日:2015年5月8日

記念日も何気ない日常も*愛された記憶を未来に残す出張カメラマン米山裕美(ひろみ)です。

GW中に2日間だけお休みをいただいて、新潟から泊まりに来ていた両親と、北條五代祭りを見に行ってきました♪

小田原城藤棚01s

今年は藤棚が綺麗だと聞いていましたが、噂通りでした。

2015050302

写真は私の両親です♪
そんなに照れなくてもいいのに、観光客の方がたくさん周りにいたからか、なかなかくっついてくれませんでした。笑

北條五代祭り03

北條五代祭り04

北條五代祭り05

北條五代祭り06

北條五代祭り07

小田原ふるさと大使の阿藤快さんも、間近で見られて大満足でした。

ただ、思いのほか陽射しが強かったので、しっかり日に焼けてしまいました。涙

これからの季節は日よけが必須ですね♪

その後は、カメラを購入した時にいただいたスタジオマリオの無料チケットで、家族写真を撮ってもらいました。

ばぁばは今年70歳。古希のお祝いに、良い記念になりました♪

そして、いつもは撮る側の私も、撮ってもらう側になると、意外と緊張してしまうものなんだなぁ〜とか、まばたきとシャッターのタイミングが合ってしまって、申し訳ないなぁ〜とか、いろんなことを感じて、とっても良い経験をさせてもらいました。

感謝です♡