結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

1歳のお誕生日に♪〜自宅で一升餅&選び取り〜

投稿日:2017年5月14日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。

今日のお写真は、昨年撮影させていただいたものなのですが、自分の写真が掲載されるのはちょっと照れるなぁ〜という感じだったパパさんが、ママによるとOKということなので、喜んでご紹介させていただきますね♪

1歳のお誕生日

かわいらしく飾り付けされたお部屋で♪

前日にお花紙を折ったり、絵を描いてくれたのはママ。

お子さんへの愛が溢れていて素敵だな〜と思いました♡

お客様とは結婚式の撮影以来の嬉しい再会です♪

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

大人になっても少女のような雰囲気持つママなら、きっと親子で花かんむりも似合うかも♪と思い、何種類かお持ちしたら、ママもお子様の為にお洋服の色に合った花かんむりをご用意されていました♡

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

妹さんのお子さんと一緒に過ごす時間も長かったそうで、それも思い出に残しておきたいとのことで、おもちゃで一緒に遊んでいる感じや、時に取り合っている様子なども撮影させていただきました。

1歳のお誕生日

3年前に結婚式の撮影をさせていただき、その後妹さんの結婚式も撮影もさせていただき、この日は2組一緒にお会いできて感激の1日でした♡

また、お子さんの初宮参りは近くのスタジオで写真を撮られ、初節句は、上のお姉様が贔屓にしているカメラマンの方に写真を撮っていただいたそうなのですが、

1歳の記念写真はどうしようかなあと考えた時に、
「やっぱり米山さんに頼みたいなあ」と思ってくださったそうで、嬉しい限りです♡

1歳のお誕生日

ママ手作りのスイカで飾り付けをしたケーキ♪

夏らしくていいですね〜。

そしてなぜかスプーンの反対側でホジホジしています。笑

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

こんな時、なぜか、お子さんがお嫁に行く時をついつい想像してしまいます。

パパはどんな顔をして見守るのかな。
私はその時まだ結婚式の写真を撮ってあげられるかな。

でも、ちゃっかり親族席で叔母になりすまして、パパとママと一緒にウルウルしていたいかも。笑

1歳のお誕生日

1歳のお誕生日

おじいちゃんの真似も上手〜♪

選び取り

楽しみな選び取り。
お財布に行くかと思いきや、ギターでした♪

音楽活動をされているパパとママはさぞ嬉しかったのでは♡

選び取り

角度を変えてもう一度撮りたかったので、トライしてもらったら今度は電卓でした!

一升餅をしょって

あれれ、ママ、なんか重いんですけど〜

と言わんばかりのリアクションがかわいい♪

一升餅をしょって

一升餅は、お米約1.8kgを使って作るお餅で、実際は蒸してお餅をつく為、2kgぐらいの重さになるんだそうです。

赤ちゃんにとっては大変な重さなので、泣いちゃう子も多いです。

なので、この日も一升餅の撮影は後半に行いました。

一升餅を背負わせる意味は、

一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け、

一生食べ物に困らないように
これからの一生が健やかになるように

との願いを込めて、お子様の一歳までの成長を祝うとともに行われるお祝いだそうです。

また、丸い形から、円満な人生を送れるようにとの意味も込められているそうです。

1歳のお誕生日

少し眠くなってきたかも。

今日はよく頑張ってくれて、ありがとうね♪

1歳のお誕生日

この後お父様から大福をごちそうになり、授乳フォトも撮らせていただきました。

卒乳の前に、授乳フォトを撮影することができてよかったですね♡

お客様は、初めは湯河原から私が出張することが大変なんじゃないかと思っていたそうで、
ずっと、「湯河原近辺に遊びに行く時に撮影を依頼しよう」と思っていたそうなのです。

でも、私は、交通費や出張費を払ってまで私に撮影してもらいたいと思ってくださることがとても嬉しいので、全く苦にならないのです。

この日もずっと再会できるのを楽しみにしていて、当日はあっという間に過ぎてしまいました♡

お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました♪

ハーフバースデー&初節句の記念に@河津桜

投稿日:2017年2月17日

こんにちは♪

湯河原町の山の上にあるゆめ公園とご自宅で、ハーフバースデーの記念のお写真を撮影させていただきました♪

生まれて6ヶ月のSちゃん。パパとママの溢れる愛を感じ、私もあったかい気持ちになりました♡

ハーフバースデー@河津桜

ハーフバースデー@河津桜

ハーフバースデー@河津桜

河津桜はピンク色が濃いので、春らしさが増していいですね〜。

初節句

お雛様も近いので、雛飾りと一緒にご家族の集合写真も撮影させていただきました。

ハーフバースデー

河津桜と撮影を希望される方は、お早めにご連絡くださいね。来週20日21日22日でしたら今のところ空いております。
また湯河原梅林の梅も見頃です♪

なお、桜フォトについて何件かお問い合わせをいただきましたので、ご連絡させていただきますね。

3/25, 3/26, 4/2は、早くから初宮参りや入学記念、七五三のロケ撮影のご予約をいただいておりまして、3月下旬から4月上旬の時期に関しましては、平日のみのご案内となりそうです。

また、今年は花の開花が例年に比べて早いですので、ソメイヨシノも早いのではないかと想像しています。

桜フォトをいつ行うかのご案内は、開花状況とご予約の状況を見ながら、直前でのアナウンスになるかと思います。

更に、通常プランでのご予約を優先させていただくため、桜フォトを行わない場合もございます。どうかご了承くださいませ。

新築の家で一歳のお誕生日@湯河原

投稿日:2017年1月12日

こどもたちの長かった冬休みも終わり、朝5時に起きてのお弁当作りを再開しています。

明日からはさらに冷え込みが厳しくなるようですね。暖かくしてお過ごし下さい♪

さて、今日は、昨年末撮影させていただいた、新築の家での次男くんの一歳のお誕生日の様子をご紹介しますね。

新築の家で-0019s

新築の家で-0031s

年賀状で引っ越したことを伝えたいとのことでしたので、お家をバックに撮らせていただきました♪

新築の家で-0051s

新築の家で-0121s

今回はパパがとっても撮影を盛り上げてくれました!ありがとうございます♡

新築の家で-0135s

新築の家で-0158s

一歳誕生日-0177s

一歳誕生日-0178s

何が入ってるのかな〜。

一歳誕生日-0184s

一歳誕生日-0189s

選び取り。どれにしようかな〜♪

一歳誕生日-0198s

一歳誕生日-0209s

財布は面白くないから、やっぱりラッパがいいや!?

一歳誕生日-0225s

一歳誕生日-0230s

一歳誕生日-0245s

重くて動けないよ〜。

一歳誕生日-0250s

早くとってよ〜。

一歳誕生日-0257s

一升餅を下ろしたら、とってもスッキリした表情に♪

一歳誕生日-0273s

一歳誕生日-0276s

一歳誕生日-0287s

一歳誕生日-0313s

ボク、ケーキよりヨーグルトが好きなんだよね〜

一歳誕生日-0322s

一歳誕生日-0372s

素敵なおうちで、ご両家のおじいさまとおばあさまもお揃いで、お孫さんの一歳のお誕生日をお祝いすることができて、本当に良かったですね。

私も幸せのお裾分けをいただいて、ほっこりしました♡ありがとうございました。

今回の撮影は、お客様がお友達をご紹介くださったことでご縁が繋がりました。

このご恩を忘れずに、これからも私の写真が好きと言ってくださる方の為に、真心を尽くしたいと思います。

残してあげたいのは、家族の何気ない瞬間♡

投稿日:2016年9月11日

こんにちは。
今日は雨で、湯河原の街もしっとりと潤っているようです。

さて、フェイスブックには載せていたのですが、ブログではまだご紹介していなかったお写真を、今日はご覧ください。

少し前に撮らせていただいた、次女ちゃんの1歳のお誕生日を祝う会の中から♪

 1歳のお誕生会_3611s

1歳のお誕生会_3523s

1歳のお誕生会_3629s

私が残してあげたいのは、こんな家族の何気ない瞬間なんです。

写真を撮る事で、

「あなたはこんなにも愛されているんだよ。」

「そのままのあなたで居ていいんだよ。」

と伝えたいのです。

それらは同時に、自分自身に向けて、言っているのかもしれません。

写真を撮らせて頂いたご家族の幸せを願う事はもちろん、

見て下さった人の心が、ほんの一瞬でも和めば嬉しいし、

それが波のように広がっていったら、とても嬉しいな〜と思います。

だんだんと自分の内側が満たされると、周りの人達にも、これまでよりもちょっとだけ優しい気持ちで接することができるようになります。
(私もまだまだ修行中ですが。笑)

いつも穏やかな気持ちでいられるように、自分の感情に気づき、受け止める練習を続けるとともに、

“平和で穏やかな暮らし”が、どこに居てもずっと続くように、

そう願っています。

お誕生日の記念の写真も、日常のお散歩写真も♪

投稿日:2016年2月14日

こんばんは。出張カメラマンの米山裕美です。

撮影から随分時間が経ってしまったのですが、今日はSくんの1歳のお誕生日を一緒にお祝いさせていただいた時の様子をご紹介しますね。

1歳のお誕生日_1499s

お部屋に入ったら、お写真とかわいらしい飾り付けがいっぱいで、私までウキウキしました♪

1歳のお誕生日_1517s

1歳のお誕生日_1525s

Sくんは毎日こんなに広くて明るいお部屋を使いたい放題!?
幸せな環境ですね〜

1歳のお誕生日_1545s

1歳のお誕生日_1555s

1歳のお誕生日_1565s

1歳のお誕生日_1607s

1歳のお誕生日_1609s

私はパパやママのこんな表情も大好きです。
両親がどんな眼差しで自分のことを見てくれていたのか、小さい頃の事は忘れてしまうので、写真でそれが残せたらと思っています。

1歳のお誕生日_1619s

1歳のお誕生日_1627s

1歳のお誕生日_1758s

1歳のお誕生日_1831s

お天気が良かったので、ご自宅から近い公園にも行ってみました♪

1歳のお誕生日_1839s

自由に歩いてもらっているだけなのですが、こんな場面が一番好きだったりします。

1歳のお誕生日_1845s

お子様の好きな歌を一緒に歌ったり、肩車をしたり、枯れ葉を拾ったりしながら、カメラのことは一度忘れて、自由に振る舞ってもらえたら…そんなふうにいつも思っています。

1歳のお誕生日_1905s

1歳のお誕生日_1909s

遊具の間から。お子さんって狭いところが好きだったりしますよね♪

1歳のお誕生日_2013s

1歳のお誕生日_2081s

おいしいね♪のサインかな?

1歳のお誕生日_2131s

大好きないちごをほおばって。

1歳のお誕生日_2150s

1歳のお誕生日_2203s

ちょっとうつろな感じで大好きなビデオを見る、こんな表情も実は好きです。笑

1歳のお誕生日_2250s

美味しいケーキの後は、一升餅を背負いました!
これで一生食べ物には苦労しないで過ごせるよ♡

1歳のお誕生日_2255s

がんばったね〜。ママとパパもとっても褒めていたよ♪

撮影が終わった後は、私もケーキをご馳走になり、一緒にお誕生日をお祝いさせてもらった気分でした。ありがとうございます♡

大切な1日の撮影に選んで頂いた事に感謝し、イベント写真はもちろんですが、普段のご家族の様子も少しでも残してあげたいなぁ〜といつも思っています。

そして、私の想いを理解してお申し込みをくださるお客様が多く、本当に感謝しています。

最後に、Sくんのママは、保育士の資格も持っていらっしゃるのですが、ベビーヨガとベビーマッサージの勉強もされ、現在は平塚市内のご自宅で教えていらっしゃるんだそうです。

ベビーマッサージと、あんよを始めたお子さん向けのベビーヨガにご興味のある方は、下記アドレスにご連絡くださいね♪

conoha.baby.m@gmail.com

明日も良い1日を♡

選び取りと一升餅で1歳のお祝い♪

投稿日:2015年9月9日

こんばんは。
愛された記憶を未来に残す、出張カメラマンの米山裕美(ひろみ)です。

今日は先日の続き、1歳のお誕生日を迎えたYちゃんの、選び取りと一升餅でお祝いした様子をお伝えしますね〜。

1歳のお誕生日_1063s

お客様のご自宅にお邪魔するのは、今回が3回目。
1回目はマタニティフォト。そして2回目は初宮参りの後でした。

この日はお誕生日に合わせて素敵にディスプレイされていて、とっても華やかでした♡

選び取り_1068s

早速選び取りの儀式に入ります♪

選び取りの意味については、一升餅と選び取りで1歳のお誕生日を祝おう!から転載させて頂きますね。

***************************************

選び取り(将来占い)とは、
並んだ複数の品の中から
赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能を占う記念行事です。

並べる品物は、地方によって様々ですが、もっとも一般的なのは
「筆、そろばん、お金」の3種類です。
(筆など選ぶのは、知恵比べ(将来占い、選び取り)と言い、
元々は日本の儀式ではないそうです。)

ですが、何もマニュアルにそって用意しなくても大丈夫です

お家にある品を いろいろと並べたり、
パパの職業を連想させる品を置くのも楽しそう!

たとえば・・・
・「筆」・・・芸術家・文筆家の才能あり?!
・「そろばん」・・・商人向き?!計算が得意になるかも!
・「お金」・・・将来裕福に?!

・「はさみ」・・・ 手先が器用、衣装もちに?!
・「定規」・・・ 几帳面、将来大きな家を持てるかも
・「箸、米、スプーン 」・・・食べ物に困らない、料理人向き
・「財布」・・・ お金に困らない
・「辞書」・・・ 成績優秀、物知り
・「筆、ペン」・・・ 芸術家、物書き
・「ボールや靴」・・・ スポーツ選手、運動神経抜群

ほかにも
・「風船」・・・大きく羽ばたく、世界に通用する。とか・・・。

現在は、筆やそろばんがない家庭も多いと思いますので
この行事を現代風にアレンジして楽しむとよいかと思います。

筆は鉛筆やクレヨンに。
そろばんは電卓に変えてお祝いしてみてもいいかもしれませんね^^
アイテムと、それが表す意味を いろいろと想像しながら
楽しく占ってみましょう☆

***************************************

選び取り_1075s

こちらでも、筆とそろばん、お金を用意して、みんなでYちゃんの気を引くように呼んでいます♪

選び取り_1113s

さて、どれを選ぶのかな〜

選び取り_1121s

まるで銀行の方がお札を数える時のような、器用な手つきでお金を手にしたYちゃん♪

一升餅_1169s

続いて一升餅の儀式に。

一升餅の意味は、

***************************

満1歳の誕生日を祝う伝統行事で
人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

一生(一升)食べるのに困らないように

一生(一升)健康に育つように、

一生(一升)丸く(円満に)

などといった願いをこめて
1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈る伝統行事です。

***************************

一升餅_1171s

一升餅は背負うだけでなく、地方によっていろいろなやり方があるようです。

この日も、赤ちゃん用の小さな草履を履いてお餅の上に立つ
「餅踏み(もちふみ」「餅ふみ」、「踏み餅(ふみ餅)」
を行った後に、背負ってもみました。

餅踏みには、
丈夫な足になりますように。
一生食べるものに困りませんように・・・。
といった願いが込められているそうです。

一升餅_1173s

Yちゃんは午前のお昼寝をしそびれてしまったそうで、笑顔全開ではありませんでしたが、ご両親や、おじいさま、おばあさま達に心からの祝福を受けて1歳のお誕生日を無事に迎えられ、本当によかったですね♡

これからもすくすくと成長されます事を心より願っています。
ありがとうございました♪

みんな、愛されて育って来たんだよ〜

投稿日:2015年9月5日

こんばんは。家族写真の出張カメラマン、HIROMIPHOTOの米山裕美(ひろみ)です。

日中少し暑さを感じることもまだありますが、もうすっかり秋ですね〜。

今日は、先月、ご自宅にて1歳のお誕生日のお祝いをされた、Yちゃんのお写真をご紹介させていただきますね♪

1歳のお誕生日自宅出張撮影_1792s

1歳のお誕生日自宅出張撮影_1794s

1歳のお誕生日自宅出張撮影_1781s

1歳のお誕生日自宅出張撮影_1795s

1歳のお誕生日自宅出張撮影_1799s

この日は午前中のお昼寝をしなかったそうで、特に後半は眠くて仕方がないといった様子でしたが、

皆さんのご協力のおかげで、
いつものかわいらしいYちゃんの笑顔も残せました♡

小さい時に、こんなにも家族や親戚に愛されたことを、大きくなるについて忘れてしまうかもしれないけれど、

写真でしっかり残してあげたいです♪

「みんな、愛されて、育って来たんだよ〜」って。笑