結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

写真の個人レッスンご感想♪

投稿日:2014年2月26日

こんばんは。結婚式と家族写真の出張撮影*HIROMI PHOTOカメラマンの米山ひろみです。

昨日は、写真の個人レッスン体験にお申し込み下さった生徒さんと、午前中楽しく勉強させて頂きました♪

matunokoeda

写真は、生徒さんからいただいたお菓子をパチリ♪
住吉屋さんの、トリュフ・オ・ショコラ/松の小枝というチョコレートで、初めていただいたのですが、虜になってしまいました!

さて、昨日の生徒さんは、SONY NEX-5をお使いで、事前に困っている事や知りたい事は何かをお聞きしたところ、以下のように答えて下さいました。

———————————

雑誌でいろいろ読むと、オートじゃなく色々やってみたくなるんですが文章難しくて…

*小物のかわいい撮り方

*こどもの表情を撮るコツ、イキイキしたいい写真を撮れる方法を知りたい

*風景がキレイに撮れるようになりたい

*パソコンからプリンターで印刷すると、思っていたのと違う感じになってしまう

———————————

そこで、一度に全てのレッスンは難しいので、1つずつ確実にクリアにしていってほしいなぁ〜との思いから、まず一番に知りたい事を再度伺い、今回は「こどもの表情を撮るコツ、イキイキしたいい写真を撮れる方法を知りたい」に絞ってレッスンさせて頂く事にしました。

お伝えした内容を箇条書きにすると、こんな感じです↓

1 ブレには2つの要因があることと、それを避けるにはどうしたらよいのか

2 露出補正のやりかた(逆光などの状況で、主役のお子さんの顔が暗くなってしまった時の対処方法)

3 ISO感度の説明

4 どんな瞬間を狙ったら良いかのアドバイス

5 プリント時のサイズと、画像サイズについての説明 

6 携帯カメラでピントを合わせて撮るコツ

その他のご質問にも、脳みそをフル回転してお答えさせていただきました。

そして、その数時間後に生徒さんからいただいたメールが下記です。

———————————

早速午後は家の中にある物の撮り比べをひたすらしてました(笑)

カメラの使い方以外に、印刷の事や実際撮る時の注意点、携帯まで見ていただいて、本当にありがとうございました(*´▽`*)

夕方子供たちと外に行く約束をしていたので、早速カメラをぶら下げて行ってみます♪携帯でも頑張ってみます!

あと、気に入った写真を数年ぶりくらいにちゃんとカメラ屋さんで印刷してもらってみます

今日はありがとうございました!

———————————

早速試してみるなんて、素晴らしいです!!前回の生徒さんといい、今回の生徒さんといい、皆さんなんて勤勉なんでしょう!

昨日の生徒さんは、ご自分でも雑誌等で勉強されているようなので、もう私の手助けは必要ないかもしれませんが、もしもまた知りたい事があったら、いつでもお声かけくださいねとお話してあります。

また、昨日はP(プログラム)モードのままで、露出補正等のやり方をレクチャーしたのですが、それをマスターしたら、今度は絞り優先モードにも挑戦してほしいと思っています。

——————————

写真の個人レッスンは、

* カメラのオートモード以外使ったことがない方
* 一眼レフカメラを購入したけれど使い方がよくわからない方
* 撮りたい場面が上手く撮れないとお悩みの、初心者の方

——————————

上記の方を対象に、ごく基本的な部分を、湯河原町内のカフェやファミレスなどでお伝えしていきたいと思っています。

(2回目以降は、撮りたい物に合わせて場所を設定する場合もあります。)

土日祝日や、春秋の撮影が忙しい時期は承れないこともありますが、希望する方のご都合に合わせて時間帯を調整します♪

まずはご希望の日時を教えて下さい。
また、どんなカメラをお使いになっているのかと、具体的に困っていることを先に教えて下さい。

コンパクトデジカメの方でも、取扱説明書をお持ちでしたら、お悩み解決の為にお手伝いさせていただきます。

個人レッスンは1回約90分、3500円で承ります。
2名様以上のグループレッスンは、お1人2500円にて承ります。
カフェ等での飲食代は、ご自身の分だけご負担ください。

何かわからないことがありましたら、HIROMI PHOTOお問い合わせフォームよりお気軽にお申し付け下さい。

最後までお読み下さりありがとうございます。