結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

出産祝いにご自宅で赤ちゃんの出張写真撮影♪

投稿日:2018年8月5日

暑い日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?

今日は、生まれたばかりの赤ちゃんの撮影にお邪魔した時の様子をお伝えしたいと思います♪

自宅で新生児撮影

今回の撮影は、友人が、「出産のお祝いとして、出張撮影をプレゼントしてあげたい」ということで、ママと赤ちゃんが産婦人科から退院される日に、ご自宅に伺うことになりました。

赤ちゃんにとっては初めてのおうちですね♪ママもまだ出産を終えて5日目とのことなので、体調を伺いながら、まずはおしゃれなインテリアで飾られたソファーに座っていただき撮影を開始しました♪

自宅で新生児撮影

綺麗で澄んだ瞳!お顔の横に添えられたおててもかわいいね〜♡と、みんなでキャッキャ言いながら撮影が進んでいきます♪

自宅で新生児撮影

自宅で新生児撮影

一瞬「にっ」っと、まるで笑っているようなお口になって、それがまたかわいい〜♪

自宅で新生児撮影

パパの抱っこも♪

自宅で新生児撮影

今度はおじいちゃんに抱っこしてもらいました。ご両家にとっての初孫さんだそうで、赤ちゃんがどんな表情をしても、皆さん嬉しくってたまらない感じです♡

自宅で新生児撮影

自宅で新生児撮影

赤ちゃんが起きているうちに、みんなで集合写真を撮影させていただくことにしました。

自宅で新生児撮影

自宅で新生児撮影

途中でご機嫌が斜めになってしまった時には、ゆっくりあやしてもらっています♪

自宅で新生児撮影

泣き顔も、後から見返すと貴重な思い出になると思うので、撮っておきます。

自宅で新生児撮影

わんちゃんも心配して見守ってくれているみたい♪

自宅で新生児撮影

自宅で新生児撮影

自宅で新生児撮影

「あなたが無事に生まれてきてくれることを、みんな心待ちにしていたんだよ〜」
そんなご家族の気持ちが伝わるような写真を残してあげたいなぁ〜、と思いながらシャッターを切っています。

自宅で新生児撮影

自宅で新生児撮影

眠かったんだね〜。笑

自宅で新生児撮影

赤ちゃんが、よーく眠ってくれた時には、赤ちゃん一人だけの写真も撮らせていただいています。
最近よく見かけるようになったニューボーンフォトとは異なり、布で赤ちゃんを繭のように巻いたり、おしゃれなバケツやカゴの中に入れて撮ることは行っていないのですが、花冠は場合により使用することもあります♪

自宅で新生児撮影

小さな手足のアップも、ママやパパに協力してもらって、この時期にしか残せないものをできる限り綺麗に残してあげたいと思っています。

自宅で新生児撮影

自宅で新生児撮影

ふっくらとしたほっぺもかわいい♪。写真を見ているだけでも、頬ずりしてチューしたくなります♪笑

上記のお写真以外にも、ご希望があれば、沐浴している場面や、授乳シーン、ミルクをあげているところ、オムツを替えているところ、はだか写真などもお撮りしています。

事前にメールやお電話でご希望をお伺いしておりますので、遠慮なくご相談くださいね♪

今年の夏は猛暑で、とても屋外で撮影をする気にはなれないかもしれませんが、ご自宅でならば、熱中症の心配もなく「今の姿」を残すことができますね!
お子さんの成長はあっという間。赤ちゃんに限らず、夏の思い出を残しておきたいな〜と思ったら、お気軽にご連絡くださいね♡

8/9〜8/12は富山と石川に、出張撮影の勉強会に出かけます。
また、その後8/15までは、久しぶりに新潟の実家で過ごす予定です。
上記期間中は、お問い合わせへの返信をお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。