結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

森戸神社で初宮詣り&日影茶屋でお食い初め

投稿日:2017年9月19日

こんにちは。出張カメラマンの米山裕美です。

窓の外からは今日も虫たちの大合唱が聴こえてきて、自然豊かな良いところに住んでいるのだなぁ〜としみじみ感じています♪

さて、今日ご紹介する写真のお客様は、以前からHIROMIPHOTOのブログを見て、いつか出産したらお宮参りを撮ってほしいなぁと思っていてくださったとのこと!
嬉しすぎます♡

では、行きますね!

森戸神社にて初宮参り

森戸神社にて初宮参り

パパとママがご祈祷の受付をしている間もご機嫌がいい赤ちゃん♡

森戸神社にてお宮参り

ところが、いざお着物を掛けて撮ろうとしたら大泣きに!

森戸神社にてお宮参り

パパのお母様が、赤ちゃんのお顔がよく見えるように、とっても上手に抱っこをしてくれたのですが、どうやらこの向きで抱かれるのが嫌いなんだそうです。笑

でも、赤ちゃんが泣いていても、皆さんがすごく協力的で、泣き顔も撮ってください♪とおっしゃるので、続けてご祈祷の前に撮影させていただきました。

森戸神社にてお宮参り

こちらはご祈祷後。
今度はママのお母様に、赤ちゃんが好きな向きで抱っこしてもらいました。でもやっぱり泣いちゃった。笑

それでも皆さんがそんな状況をも楽しんでくださっていて、ありがたかったです。

赤ちゃんが泣く原因は、お腹が空いていたり、オムツが汚れていたり、眠かったり、暑い寒いなど。そのほかにも、帽子が嫌いな赤ちゃんもいますし、ベビードレスの生地の感触が苦手な赤ちゃんもいます。

なので、泣いて意思表示をすることはとっても重要だと思うんですよね。

泣いている赤ちゃんをみんなであやしてあげたことも、初宮詣りの大切な思い出の一つになったらいいなぁと思います♡

森戸神社にてお宮参り

森戸神社にてお宮参り

打ち合わせのメールでは、葉山の海や空とともに気持ちの良い写真が撮れればなぁ〜とおっしゃっていたのですが、青空は望めませんでした。ですが、翌日からは台風の予報だったので、台風を避けてお詣りができて本当によかったですね。

森戸神社にてお宮参り

安産祈願にいただいた石も、感謝の気持ちを込めてお返ししました。

森戸神社にてお宮参り

森戸神社にてお宮参り

せっかくなので、赤い橋のところでも少し撮影させていただくと、、、

森戸神社にてお宮参り

スヤスヤと寝てしまいました♪

日影茶屋にてお食い初め

お食い初めは日影茶屋さんで。お食事の前にお庭で写真を撮らせていただきました。
こちらではいつもお庭でも写真を撮らせてくださって、感謝しています♪

日影茶屋にてお食い初め

日影茶屋にてお食い初め

お料理の支度が整ったので、カンパ〜イ!

日影茶屋にてお食い初め

日影茶屋にてお食い初め

Kちゃんのご飯だよ〜♪

日影茶屋にてお食い初め

日影茶屋にてお食い初め

日影茶屋にてお食い初め

お食い初めは、「一生食べ物に困らないように」と願いを込めて、年長者が食べさせる真似をします。

ですが、できるだけ全員が赤ちゃんに関わっているところを写真に残してあげたいので、ご家族の同意を得た上で、皆さんで交代で食べさせる真似をしていただいています。

日影茶屋にてお食い初め

shi-0223s

真似ばかりではお腹もすくよね。笑
ということで、授乳タイムです。授乳シーンは、希望される方のみお撮りしています。

shi-0230s

お仕事に復帰されるのを機に、おっぱいからミルクに変えることも多いと思いますが、卒乳の前に授乳シーンを撮っておけばよかった!とおっしゃる方も少なくないです。

私自身も、おっぱいをあげているシーンは素敵に残しておきたかった。でもセルフタイマーでは思ったように撮れず、悔しい思いがあります。

なので、授乳シーンも残しておきたいとおっしゃるママさんには、全力で、自分がほしかった写真をお渡しできるように努めています。

なんだか今日も熱く語ってしまいましたね、、、

最後までおつきあいくださりありがとうございました♪

今日もよい1日を♡