結婚式と家族写真の出張撮影 HIROMI PHOTO

なぜ私が出張撮影にこだわるのか

投稿日:2015年3月1日

こんばんは。

出張カメラマンの米山裕美です。

今日は、以前にも書いた記事なのですが、再度アップしてみたいと思います。

4年程前、あるカメラマンの方から、「あなたはなぜカメラマンをしているのですか?」と、自分を振り返るとてもよいきっかけを与えて頂きました。

そしてつい先日、長友ようさんにブログの健康診断をしていただいたことで、ブログの記事の書き方はもちろん、プロフィールに書く内容等についても見直しをしました。

(ようさんのフィードバックについては、改善すべき点がまだ追いついていないので、後日別記事にてご紹介させて頂く予定です)

1歳になったTちゃん_133s

ここから本題いきますね。

「なぜ私が出張撮影にこだわるのか」

写真を始めて間もない頃、東京に勉強の為に写真展巡りに行った際、そこに写っているのは全く見ず知らずのこどもや親子の写真なんだけれど、それを見て、自分が微笑んでいる事に気が付いたんです。

写真には、人を温かい気持ちにしたり、笑顔にさせるパワーがあるんだなぁ〜と、初めて知りました。

そして自分もこんな写真を撮れるようになりたいなぁ〜と思いました。

その頃はまだ、人を撮る事の楽しさも知らず、どちらかというと人にカメラを向ける事に躊躇いを感じていました。

ですが、友人を撮る事から始まり、1998年に中国に旅行し、現地の人達を撮る頃には戸惑いはすっかり消えていました。

そして我が子が産まれ、公園で近所のこども達を撮る頃には、毎日が楽しくて、こどもの為というよりも、自分が写真を撮りたいために公園通いをしていました。

写真を通して、いつか自分も誰かに癒しを与えられるようになりたいと願っていましたが、実際は自分が楽しいから続けてこられたのだと思います。

私自身が楽しくて、お客様にも喜んでいただけたら、とっても幸せだし、

出産と子育てを経験したママとして、新米ママ達の不安が少しでも和らぐような手助けができたら嬉しいな〜と思っています♡